イケオジゲーマーの部屋

おじさんになっても冒険がしたい!アラフィフ世代のおじさんのゲームライフを綴ります。

国内ゲームソフト販売本数ランキングで語ろう(7月7日)


今月のファミ通さんのゲームソフト販売ソフトランキングは下表のようになりました。

↓↓↓↓

1位 Switch
超探偵事件簿 レインコート
55,339本
(累積55,339本)
2位 PS5
ファイナルファンタジーXVI
37,763本
(累積373,790本)
3位 Switch
ゼルダの伝説 ディアーズ オブ キングダム
26,089本
(累積1,723,314本)
4位 Switch
マリオカート8デラックス
10,244本
(累積5,354,788本)
5位 Switch
ゴースト トリック
8,373本
(累積8,373本)
6位 Switch
9.R.I.P
8,080本
(累積8,080本)
7位 Switch
Minecraft
7,241本
(累積3,178,847本)
8位 Switch
Nintendo Switch Sports
6,925本
(累積1,114,248本)
9位 Switch
東京ザナドゥeX + for Nintendo Switch
5,845本
(累積5,845本)
10位 Switch
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
5,341本
(累積5,225,169本)

【出所】

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

 

FF16は1週間でトップから2位に陥落し、発売から2週目の売上についてはネガティブな批評もあるようです。

 

www.bloomberg.co.jp

厳しい評価ですね。

記事を書いた記者さんのツイート

↓↓↓↓↓

まあ、確かにと思う部分もある一方、初週から翌週で9割落ち込むことは事前の話題が大きい作品だと特別なことでもなく、少々辛辣かなぁと思いました。今週は新作が多くランクインした週にあって、どの新作よりも売れているので、善戦しているといえでしょう。

3位のゼルダの伝説 ディアーズ オブ キングダムも相変わらず売れ続けていています。今年のゲームオブザイヤーの最有力だと思うので、この強さは別格と言っていいでしょう。私も今年のうちに遊びたいと思っています。

今週は、新作が4本登場し、全てSwitchのゲームとなっています。プライグテイルレクイエムなどPS5の新作タイトルもあるのですが、30位にも入らないので、Switchの日本国内での圧倒的な強さを時間せざるをえません。一方、7月はあまり話題作が控えていないPS5の次の注目は8月発売の「ARMORED CORE VI」がどのくらい売れるかというところですね。

 

ARMORED CORE VIは予約受付中!!