イケオジゲーマーの部屋

おじさんになっても冒険がしたい!アラフィフ世代のおじさんのゲームライフを綴ります。

国内ゲームソフト販売本数ランキングで語ろう(7月28日)

先週のファミ通さんのゲームソフト販売ソフトランキングは下表のようになりました。

↓↓↓↓

1位 Switch
ピグミン4
4,011,853本
(累積4,011,853本)
2位 Switch
ゼルダの伝説 ディアーズ オブ キングダム
15,616本
(累積1,775,035本)
3位 Switch
マリオカート8デラックス
10,749本
(累積5,385,022本)
4位 Switch
信長の野望・新生 with パワーアップキット
10,633本
(累積10,633本)
5位 PS4
信長の野望・新生 with パワーアップキット
10,434本
(累積10,434本)
6位 Switch
Minecraft
7,512本
(累積3,200,000本)
7位 Switch
スプラトゥーン
6,337本
(累積4,066,350本)
8位 Switch
Nintendo Switch Sports
5,784本
(累積1,131,645本)
9位 PS5
ファイナルファンタジーXVI
4,904本
(累積401,376本)
10位 Switch
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
4,844本
(累積5,239,500本)

 

今週はピグミン4と信長の野望・新生 with パワーアップキットという2つの新作が登場。

 

ピグミン4の初週売上はかなり好調ですね。前作が51万本売上げていますが、それ以上の売上を叩き出せそうな勢いです。

 

個人的には信長の野望が最新の技術でどのくらい進歩したか見てみたいと思います。

 

そういえば、信長の野望との出会いは中学生くらいの頃でした。

当時は全国版かな。

 

何かのご褒美で買ってもらった富士通FM77AV40EXという

パソコンで遊んでいたと思います。

Oh!FM-7 : FM77AV40EX[ハードウェア]

CD-ROMがまだ搭載されていないフロッピーディスクの時代に

262,144色を表示できるPCは当時画期的だったなぁと思います。

 

その後のも色んなプラットフォームで色んなバージョンの

信長の野望をやっていました。

基本的には、毎回足利義輝を選んで室町幕府を再興しています。

 

今手を出すと新たな積みゲーを生んでしまいそうなので、

幾つかのゲームをやり尽くしたのちに、

再び室町幕府を再興しようと思います。

 

FF16はランキングは落としたものの40万本を突破しました。

情熱大陸効果でもう少し伸びて欲しかったところですが、

後しばらくは売れ続けてDLCなんかに繋がって欲しいと思います。